Keep Learning and Become What You Wanna Be☆

カナダ/トロント生活/日々のつぶやき/グルメ/旅行/現代問題/読書

なぜカナダ ・オンタリオ州は感染者が増え続けるのか☆トロント生活

こんばんは!Yoshikoです!

 

トロントはまだまだロックダウンが続いています。

一旦は減ったコロナウイルスの新規感染者数は今週に入り、再び400人台となりました。

感染終息には程遠い現状です。

なぜオンタリオ州でまた感染拡大が広まってきたのか考察してみました。

 

①気候による外出増加

今週あたりからトロントの気温は約20度ほどになりました。

日本と違い、夏のトロントは日本と違って湿気も少なく気温も30度いくことはあまりないです。とても過ごしやすく、私もカナダの夏は大好きです!!

カナダ人は基本的に夏を全力で楽しみます!!!🌞

何をするかというと

BBQ

 →お家の庭が広いところが少なくないので家族・友人を招いてBBQします🥓

イベントに行く

  →特にトロントは毎週末必ずどこかでフェスティバルをやっているほど!✌️

公園でピクニック

 →日光浴したり、ランチを持って家族や友達とおしゃべりしている方多いです!

ビーチ

 →トロントオンタリオ湖に面しています。ビーチが何箇所かあります。

  水遊びだけではなく、シートをひいてお昼寝💤したり、読書📙したり。

  日光にあたるのが大好きです!☀️

 

先日、トロントのある有名な公園が話題になりました。

緊急事態宣言中にも関わらず、多くの人が公園でソーシャルディスタンスを守らず騒いでいたことです。この様子はたちまち有名メディアに取り上げられ、州知事はもちろん多くの方から非難の対象となりました。

 

1年の8〜9カ月は冬のトロント☃️

短い夏を楽しみたいという気持ちはとてもわかるんです。でも「自分だけ楽しみたい」、「私は感染しても若いから重症化しない」と考えている方が案外多いのも事実です。

 

②マスクの習慣がない

「マスクは感染予防には繋がらない。」

これも賛否両論ありますよね😷😷

元々欧米では「マスクをする=重篤な病気を抱えた人」という認識があります。

コロナの前の環境のカナダでは、通年マスクをしている人をほとんど見かけませんでした。

マスクしている方は99%、アジア系です。(職務上しないといけない人は除く)

 

コロナ後の現在、ほぼ全ての人種の方がマスクを着用するようになりました!

 

コロナでのマスクの利用意義ですが、私の意見はこれです。

「ウイルスの菌を自分から他者に移すのを防止できる。そうすることで感染拡大を少しでも減らすことが出来る。』

カナダの公衆衛生局長もおっしゃていることです。

コロナウイルスの怖いところは、「自分が無症状で菌を持っていて、それを知らないまま他者に移してしまうこと。」

大切な家族や友人がもし感染して亡くなってしまったらすごく悲しいですよね。

自分だけでなく大切な人を守るためにも、コロナを機会に

「マスク=普段から身につけていておかしくないもの。大事な人を病気から守るためのもの」

という認識が今後広まっていくことを願うばかりです😊

 

③ソーシャルディスタンスを守らない人がいる

これはカナダだけでなくどこの国にもいるかと思います。

先日、近所のスタバが再オープンしました。そのお店は「入店は1組のみ。もし中に人がいたら外で待っててね』という張り紙が入り口に貼ってありました。

 

私が注文していた時、普通におばさん入ってきちゃいました(・_・;

 

すかさず店員さんが「今、お客さんいるから外で待ってて!」と言ってくれたのですが、「早く受け取りたいから注文だけ先に取れないのか」という言い分です。。。

 

この件だけでなく、通りを歩いていても間隔を開けれるのにすれ違うときに間隔を開けなかったり。。。私、わざと人を避ける癖がつきました🤣

 

現在、オンタリオ州の感染の原因で「市中感染」がかなりの割合で占められています✋

こういうご時世です。

「自分だけでなく他者にも思いやりを持つ」

そのためにもソーシャルディスタンスは徹底してほしいなと思います🙏

 

④一部経済再開のスピード

5月25日現在では新規感染者の増加の原因が「段階的な経済再開によるもの」であるとことはまだわかっていません。

トロントは現在、リテールや生活に必要不可欠なお店(スーパー・薬局など)、公共交通機関、飲食業(イートインは禁止)、工事など限られた職場のみ営業再開が認められています。

 

オンタリオ州は段階的に経済再開すると州知事さんは発表しています👍

しかし、この進めるスピードが個人的には早すぎる気がします。

 

大まかにいうと今までの経済再開は

ガーデニングセンターなど開けてok→路面に面したリテールの営業許可(ただしピックアップのみ)→リテール(ショッピングモール以外)の全面営業許可

という順番でした(だいたいです。少し違っていたらごめんなさい!)

 

この間隔1週間程度。

「あれ、州知事さん。感染者動向を見て、2〜4週間は開けるって前言ってたよね?」 

私は聞いたとき思ってしまいました(^◇^;)

 

経済再開するとどうしても人出が増えてしまうため、感染リスクが高まります。

働いている人からすれば、命がけです。(こういう状況で働いてくれている方、ありがとうございます!!!)

 

もちろん感染者数も数週間単位で見ないといけないので今の時点ではなんともいえないのですが、リテールの全面営業再開なんてもう少し後でもよかったのでは?今の時代ネットでなんでも買えるし?って思ってしまいました(^◇^;)

 

この先、「オンタリオ州は新規感染者増加傾向続いたら、もう1回前の状況に戻すからね!」と州知事さん、おっしゃています。我慢してステイホームしている私からしたらオワタですwww

 

後で思いっきり楽しむために今は我慢。そして何よりも大事な人を守るため」

1人1人が責任を持って行動してほしいものです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます(^O^) 

ではまた次回の記事で!See you next time👋