Keep Learning and Become What You Wanna Be☆

カナダ/トロント生活/日々のつぶやき/グルメ/旅行/現代問題/読書

朝活をしよう!/日常生活☆

こんにちは!

今日は朝活について書こうと思います😎

日本に住んでいる方は緊急事態宣言が解除されましたね!
宣言中は在宅勤務や自宅待機の方がほとんどで、会社に行く方も少なかったと思うので、ついつい自分の好きな時に起きていませんでしたか?☀︎


私の住んでいるトロントはまだまだ緊急事態宣言が継続していて、自宅待機の方もまだまだ多いです🏠
実際、トロントでは市長が「少なくとも9月まではオフィスにいかずできるだけ在宅勤務をするように」と先週の会見でおっしゃていました。
トロントTTCという地下鉄・バスの整備が不十分で満員電車を避けたい意図があるみたいです。もちろん、職種によっては現場にいかないといけない仕事もあります!)


トロントでステイホーム生活が始まって2ヶ月半。
最初は1か月くらいかなと思い、ダラダラ過ごしていたのですが、日々コロナのことを知っていくうちに、「このステイホーム、まだまだ長期化するのではないか?」と感じました。
このある長期間にわたる、ある意味自由な時間を無駄に過ごしたくない!!と思ったのが私の朝活の始まりです👍




●朝活のメリット

①頭がスッキリした状態で物事を進めることができる。

朝の脳の状態は、仕事終わりなどに比べて比較的疲れていない状態が多いと言われています💪
朝のスッキリした状態でその日にやらなければいけないもの、仕事、勉強をするととても捗ります。



私は高校生の時、英単語を朝の時間帯に覚えることをやっていたのですが、脳がとてもスッキリしているからかスムーズに覚えることができたのを覚えています😙
現在では進めているお勉強や読書、その日にしなければいけないことの中で「嫌なもの」を朝の時間帯に行うようにしています。
どうしても後回しにするとますますやりたくなくなり、結果やらずじまい・・・ということになりがちです^^;


②生活リズムが整う。

毎日決まった時間に起きること。これが1つのポイントかなと思います☆
1日の生活リズムを整えるという意味でははとても大切です👌


私の場合夜12時〜12時半の間に寝て、朝8時〜8時半の間に起きるようにしています🌞
人間の体には体内時計がありますよね?



これは約24時間のリズムを体内で刻んでいて睡眠、食物の消化や吸収、ホルモン分泌など人間が生きていく上では欠かすことができない様々な活動のリズムです。

この体内時計が狂うと、

睡眠不足になりやすくなります。またそれが原因で肌の調子が乱れ、ニキビ、しわ、しみなどの肌トラブルの原因になります。



特に女性は肌トラブル本当に悩みですよね・・・😓
まずは自分の体内時計をリズムをしっかり整えることが大事かなと思います!




●おすすめの朝活

①朝食をとる。

これはもう本当に大事です!!!!
朝食をとることによって集中力向上、体力や運動能力の向上を図ることができると言われています。
つまり、1日の活動で必要なエネルギーを取ることができます👏


また、朝食を抜いてしまうとその後の昼食や夕食で食べすぎて余計なエネルギーを蓄えてしまいがちだそうです😢

おすすめはお米やオートミールです🌾
どちらもとても腹持ちがよく、オートミールは特に栄養価がとても高いと言われています👏

私は朝はとても食欲があるので、朝からチャーハンやオムライスなど食べることもあります。笑
めんどくさい時はお茶漬け、雑炊、おにぎりがいいですよね。
お米は調理のバラエティーが豊富で本当に大好きです❤️


トロントでは気軽に日本米をアジア系のスーパーで買うことが出来るのでとても助かっています😋




パンは腹持ちが悪いのと 血糖値が上昇しやすいので個人的には食べません。
(カナダのパンって口の中の水分が奪われることが多く、味も美味しくないです🙅‍♀️スーパーに売っているパンって添加物の味しかしない・・・また食パンの薄さといったら!!5枚くらい食べないと食べた気になりません😝笑)



また、菓子パンは砂糖がとても多いのでおすすめできません🙅‍♂️

シリアルは手軽な朝食として人気ですが、モノによっては砂糖が多いものもあるので注意して選ぶ必要があります。

また時間がない時はバナナなどのフルーツでもいいかなと思います☆

②勉強

できるだけ短時間でできるものがおすすめです。
英単語を覚える、自己啓発系の動画を見るなど短時間でできてしまうものがオススメです✍️

③散歩

朝の空気ってなんであんなに気持ち良いんでしょうか?笑

天候にもよりますが、天気がいい朝は空気がとても綺麗に感じます🤗
私は朝起きたら必ず、家の外に一歩出て空気を吸うようにしています。


時間がある時は近所を5分お散歩でもいいです。
朝の美味しい空気を吸いながら歩くの本当に気持ち良いです❤️
私は毎朝ではないですが、好きな音楽やPodcastを聴きながら散歩をすることが多いです🚶‍♂️

また、美味しい空気を吸ったその後の活動もどこか捗
るような気がします(^^)


④読書

脳がスッキリしており、集中力を高めやすい状態なので、読書がとても捗ります👏
私はこのステイホーム期間で読書愛が復活し、特に自己啓発系の本を読み漁っています📕

⑤その日のTO DO LIST作る。

朝のうちにその日にやらなければならないこと・優先順位をつけてしまいます。
それにより、1日の時間を有効活用することができ、タスク処理能力がアップできます👏


もし、予定より早めにこのリストが終わることができたら、あとは自由時間!

自分の好きなことを思う存分できますよ!😇



いかがでしたでしょうか?
私は朝活を始めるようになってから、以前より多くのことに取り組むことができ、長く続くステイホーム期間の1日1日が一瞬で過ぎ去ってしまうと感じるようになりました。


以前の1日Netflix生活よりだいぶ生活が充実しています。笑


最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
では次回の記事で🙋‍♂️See you next time( ^_^)/~~~